LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



出前アート大学を紹介してくださっている方々

出前アート大学の仕事をしていると、様々な方との「出会い」があります。

児童や小学校・団体の方々、講師やアシスタントスタッフはもちろんのこと、
まったく違ったところから、出前アート大学に興味を持ってくださる方もい
らっしゃいます。

今回は、そういった方々を紹介したいと思います!


・北海道市内の公立中学校美術教員の山崎正明さん
北海道の中学校で、多くの方々と連携しながら、美術教育を充実させたいと
ブログやホームページで発信されています。
「美術と教育と自然と」

先日、多摩教育の会の講演会で、講師だった方です。
(※多摩教育の会とは、本学の卒業生で教員になった方々が集まって、講演会
や実技研修をしています)
北海道に出前授業に行くこともあったので、帰りがけに出前アート大学のこと
を話したところ、とても興味を持っていただき、ブログに紹介していただきま
した。


・奄美大島在住のアイペンシル シマさん
「アイペンシル シマの表現者のブログ」

3月に奄美大島で授業を行なった際に見学に来ていただいた方です。
授業でも熱心に見学されたり、児童とお話されていたりしました。
授業のリポートは、出前アート大学で発信していますが、外部の方が授業をリ
ポートしてくれると、また違った雰囲気でいろいろな方に伝わって嬉しいです。


出前アート大学は、本学の卒業生が、社会で貢献できることは何かと考え、
始めた事業です。
児童や実施小学校・団体からのフィードバックはもちろんのこと、美術教育や、
美術に興味のある方たちの意見も大切にしたいですね。
そして、色んな輪が広がって、子供たちが楽しいなと思ったり、興味をもった
りすることが増えていったらいいなと思っています。

(田中)

Posted by 出前アート大学 17:53  

0 Comments:

Post a Comment