LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



講師の先生が決まりました!



授業No.021くれアドベンチャースクール(広島県)での講師の先生が決定しました。
呉の里山で授業をするにはぴったりの!祐乗坊 進(ゆう環境デザイン計画代表取締役、環境カウンセラー)先生です。
名字は”ゆうじょうぼう”と読みます。素敵なお名前ですね。多摩美術大学では、自然や環境をテーマに授業を教えられています。

先日、菅原理事と坂井理事と事務局の中井で祐乗坊先生の事務所へお邪魔をし、初顔合わせをしてまいりました。
祐乗坊先生との出会いは、何かに導かれるように決定をしました。(ご紹介くださった柏木 弘先生、ありがとうございます!)
人と、場所と、時間と…この要素ががっちり合って、今回の講師が決まり、また、祐乗坊先生と実際にお会いしてみると、そのお人柄、考え方、夢をもって活動されている姿から、まさに呉での授業にふさわしい方であると、担当者共々深く実感いたしました。

現在、授業内容を検討中です。
詳しくはお伝えできませんが、打ち合わせの中で先生が言った言葉が印象に残っています。
”引き出しの中に残っている捨てられないもの(たわいのないもの)、ずっと残っている、持ち続けていられるもの…”
そんなものを作れたら良いですね、と話されていました。体験する授業になるか、または作品として残る授業になるかも未定ですが、身近な自然環境を通して、自分のこころの在処を再確認できるような授業になるのではないでしょうか。(勝手な判断です!すみません)

まだまだ祐乗坊先生とお会いしたばかり、これから先生の魅力を存分に知って、そしてくれアドベンチャースクールの皆さんへ授業をお届けいたします。

随時、ブログにて経過をご報告いたしますので、楽しみにしていて下さい。



先生が活動されている「炭焼き」のお話を沢山伺いました。一本杉炭やき倶楽部の代表を務められています。写真は、蓮根や松ぼっくりのお花炭。自然の姿って、美しいですね。担当者3名、おみやげにお花炭を頂いてしまいました。ありがとうございます!


(中井)

Posted by 出前アート大学 16:49  

0 Comments:

Post a Comment