LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



くれアドベンチャースクールの下見と打ち合わせ


先週末の12日土曜日、3月に予定している授業の下見と打ち合わせのため、
広島県呉市に行ってまいりました。

授業担当の菅原理事、坂井理事、事務局の中井の3名で、くれアドベンチャースクールの方々と打ち合わせをします。
東京駅から広島駅まで4時間、そこから呉市まで約1時間。ちょっとした長旅でしたが、電車から見える海岸線や港、里山の風景はとても開けていて、心も和み、そんな疲れも忘れてしまいました。
駅まで窓口の山元さんがお迎えしてくださったので、一同は車に乗って、活動の拠点であるグリーンヒル郷原へ向かいました。現地では、広島での授業のきっかけを作ってくださった校友会の前広島支部長、中村鳳善さんもご一緒してくださり、滞在中お世話になりました。(引き続きよろしくお願いします!)

今回授業を行なう「くれアドベンチャースクール」という団体は、呉市内の小学生が36名ほど集まって、月2回土曜日、自然体験を中心に、様々な活動を行なっています。


この日はちょうど活動をしていて、「手作り工房竹の虫」の江口忠幸さんから指導で、凧作りをしていました。子ども達は突然の訪問者に特に驚く様子もなく(本当はドキドキしていたかな?)、淡々と制作をしていましたが、話しかけると照れながらも凧作りについて丁寧に教えてくれました。きっとみんなと楽しい出前アート大学ができると思います!


その後、グリーンヒル郷原の施設を案内していただきました。広い園内には丘や池など見渡しの良い場所が沢山あったので、授業で活かせると素敵です。現在、自然をテーマにした授業を検討しています。

普段できないアート体験を準備して、3月に授業をお届けにまいります!
現地の皆さま、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

*下見の滞在中には、くれアドベンチャースクールの山元一成さん、丸子久司さん、坂元正美さん、藤井敬介さん、河野登さん、渡辺康子さん(お会いできませんでしたが、神田実美さん)と色々なお話をさせていただき、本当にお世話になりました。皆さんの人生経験豊富なお話、子ども達への愛情がたくさん伝わってきて、これからの授業の準備をワクワクしながら進めています。

(中井)

Posted by 出前アート大学 17:34  

0 Comments:

Post a Comment