LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



いよいよ明後日です!

いよいよ、17回目の授業が明後日となりました!
ダンサー・振付家の松本大樹(たいじゅ)先生と埼玉県寄居町立鉢形小学校の1年生が、授業を行ないます。

今月4日に、松本先生と一緒に小学校へ行きましたので、その様子を報告します。


小学校の先生方との打ち合わせ、授業場所となる体育館を見学した後、児童の教室に行きました。
松本先生が教室に入った途端、「イケメーン」という声があちらこちらから聞こえてきました。
とても元気な1年生!

松本先生が自己紹介をしたあと、「ぼくは何にでもなれます」と言って、「とけい」になりました。


児童たちが、しりとりをしていき、出た単語に松本先生がなりきります。
コマ→マントヒヒと続いていきます。


「やりたい人?」と松本先生が聞くと、児童たちが一斉に前に出てきました。
写真は、「うんち」の格好をしている児童たちです。


最後に髙橋先生が、「松本先生の授業、楽しみな人?」と聞くと、「はーい!」と元気な声で答えてくれました。

今回の授業は、体にも気持ちがあるのだ!というテーマで行います。
具体的にどんなことをするのかは、まだお伝えできませんが、目で見る以外にも、お友達や身近にいる人の気持ちを感じ取れるヒントになる授業にしていきたいと、松本先生からのメッセージです。

鉢形小学校は、「人権」をテーマに、人を褒めあい、助け合うこと大切にされていらっしゃいます。
今回の授業は、とてもぴったりだと、小学校の先生方も楽しみにしてくださっており、運営する側もとても励みになっています。

小学校の先生方、児童のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!
(田中)

Posted by 出前アート大学 17:18  

0 Comments:

Post a Comment