LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



寄居町立鉢形小学校へ行ってきました!



報告が遅れましたが、7月30日(月)に17回目の授業となる
寄居町立鉢形小学校へ、担当の和田・坂井理事とご挨拶に行ってまいりました。

池袋から急行に乗って1時間30分。
寄居町は、秩父の山々が望め、田んぼが青々としたのどかな場所でした。
和田理事の第一声は、「うちの田舎(鹿児島県)と変わらないなぁ。」。

鉢形小学校から応募してきてくれた先生は、本学の卒業生です。
校友会主催の展覧会にいらっしゃった際に、スタッフが出前について説明したと
ころ、「ぜひ自分の小学校で行ってほしい!」と応募してくださいました。
今回の打ち合わせは、先生と同じ部活だった菅原理事も同行しました。

教頭先生も途中から同席され、小学校の様子や児童の様子を伺いました。
とても元気でかざりっけのない児童たちとのこと。
給食後の休み時間を丸々使おうと、給食の準備や後片付けがとてもすばやいそう。
とても頼もしい!!
写真は、1学期最後の図工で「何したい?」と聞いたら「先生の顔を描きたい!」と
児童が描いた先生の絵です。

授業の詳細はまだ決まっておりませんが、この鉢形小学校の雰囲気に合う授業をした
い!と担当理事、事務局スタッフと身を引き締めました。

小学校の中を歩くと、いい香りが漂っていました。
よく見ると、ユリがところどころに。
ユリのにおいにほっとする、とても暖かい小学校でした。

(田中)

Posted by 出前アート大学 11:13  

0 Comments:

Post a Comment