LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



No.044 港区立御田小学校 事前ミーティングを行いました!

2月に入り、授業まで約2週間となりました!
授業の詳細についてご案内いたします。


タイトル:「御田小学校の図 大きい御田小学校絵地図を描く」
授業日:2月15日(金)1〜6時間目(8:45〜15:10)
場所:港区立御田小学校 体育館
対象:4年生 58名(男子29名/女子29名) 

今回の授業では、事前に取材した小学校周辺のスケッチを元に、学校を取り巻く風景やそこに暮らす人々の顔を、高さ1m、幅約40mのキャンバスにグループで協力して描きます。
完成した作品は体育館の壁に飾ります。 

授業に先立ち、1月27日(日)に上野毛キャンパスにて事前ミーティングが行われました。
事前ミーティングに出席したメンバーは、美術家の平町公(いさお)さん、学生スタッフ4名、ボランティアスタッフ1名、出前アート大学スタッフ7名です。


自己紹介や校友会、出前アート大学について紹介をした後に、平町先生の作品を拝見いたしました。
平町先生が御田小学校を上から見た様子を描いてきてくださいました。

この作品は、御田小学校の近くにある「魚籃寺(ぎょらんじ)」のスケッチをもとに、事前に先生に描いていただいたものです。

平町先生の足元にある作品は、2006年に描かれた「京浜工業地帯の掟・三部作」の一部です。とても大きい作品ですね!

この後は、授業の流れの確認とシュミレーションを行いました。
明日は平町先生と、児童のみなさんで小学校周辺のお寺や建物をスケッチをする予定です。
晴れるとよいですね!

(佐藤)

Posted by 出前アート大学 19:36  

0 Comments:

Post a Comment