LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



No.038「君が主役★★★劇団CUE」ご報告!


2月25日(金)に港区麻布小学校にて、5年1組30名の児童を対象に、

「君が主役★★★劇団CUE」という授業を行いました。
講師をしてくださるのは、資生堂のアートディレクターであり、
アーティストの成田 久さん('97 本学デザイン科染織デザイン専攻卒業)です。
授業の様子をご報告します!

授業タイトル:「君が主役★★★劇団CUE」
日時:2月25日(金)10:50〜15:05
場所:港区立麻布小学校 5−1教室 多目的ホール

10:50〜11:35(3時間目) 講師作品紹介


授業の始めにスタッフの自己紹介を行いました。
スタッフの次は成田先生です。
まずは、成田先生の紹介映像「CUE(きゅー)」の上映です。
生い立ちから現在のお仕事まで、カラフルな写真と音楽で構成 された
映像の迫力に児童たちは釘づけです。


続いて、資生堂アートディレクターのお仕事が紹介されました。
成田先生が担当したシャンプーとコンディショナーや、テレビのCMは
児童も一度は目にしたことのあるものばかりで歓声が上がります。
パッケージやポスターのデザイン、CMのキャスティングから制作まで、
商品をステキと感じ、愛されるように、商品に関わるすべてをデザインするのが、
アートディレクターのお仕事だそうです。
「かわいいものを作って、みんなをハッピーにしたい!」
成田先生のこだわりが随所に感じられます。


そして、アーティスト活動で制作した作品の紹介です。
布を縫って作るコスチューム作品や絵のほか、壁や床から家具まで、
部屋がまるごと作品になっているものもあります。
コスチューム作品は次の時間に着られるそうです。楽しみですね!


11:40〜12:25(4時間目) コスチューム体験



教室から多目的ホールへ移動します。
すると、そこには床一杯に、色とりどりのコスチューム作品が置かれていました。
どの作品も一枚の布をミシンで細かく縫ってマス目を作り、
その布を組み合わせて作られています。

成田先生が早速、制作途中だったパーツにミシンをかけ、一着のコスチュームを
完成させました。

担任の余語先生がモデルになって、着てみます。
着てみると布が立体的に立ち上がり、手にしている時には気づきにくい
面白い形が身体のまわりに浮かび上がります。
銀色のコスチュームを見事に着こなす余語先生、なかなか素敵です。
次はいよいよ児童の番です。
「着かたにルールはないので、みんな自由に着てみてね!」
成田先生の声で、コスチューム体験がスタートしました。


服だけでなくネクタイやリボンもあり、めいめいに組み合わせて
オリジナルの着かたを楽しみます。

着こなしが決まったら、撮影です。
みんな、どんな姿に変身したのでしょうか?


最後にクラス全員で撮影をしました。


13:30〜14:15(5時間目) らくがき刺繍


成田先生が名づけた「らくがき刺繍」は、落書きをするように
自由に楽しく刺繍をするやり方です。
今回は、成田先生の顔がプリントされたハンカチ作品に刺繍をします。
実はこのハンカチ、2月10日(木)に児童へ向けて行った授業の事前授業 で配られ、
「ハンカチにプリントされた先生が授業にくることをお家の人に伝える。」
「ハンカチに自由に刺繍をしてくる。」
という2つの宿題がだされていました。
刺繍はミシンを使ってもOK! 家の人がやっても、何をしてもOK! というもの。
授業前日に図工専科の工藤先生から「見本よりたくさん刺繍をした」
という児童もいると聞いて、成田先生とスタッフ共に楽しみにしていました。
のぞいてみると、どうやら力作揃いです。
授業では、さらに刺繍を進めます。どんな出来上がりになるのでしょうか?



「らくがき刺繍」では、一列に並べられたテーブルに、
先生手作りのテーブルクロスをかけました。
いつもの多目的ホールが、華やかな雰囲気に変わります。


ほとんどの児童が刺繍は初めてでしたが、みんな意欲的に取り組んでいました。
ハンカチの成田先生の顔が魅力的で、思わずやりたい!と思ってしまうのかもしれませんね。

成田先生とお話しながらのらくがき刺繍。楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎていきました。


14:20〜15:05(6時間目) 発表・まとめ


拡大鏡でハンカチを写しながら、一番好きな刺繍をみんなの前で発表しました。
眼鏡をかけていたり、髪型が変わっていたりと児童ひとり一人、
それぞれにアイデアを凝らした成田先生が出来上がりました。

中には家に持ってかえった時に、おばあちゃんやお母さんや兄弟など、
家族が参加したり、一緒に縫った人もたくさんいました。
ハンカチをきっかけに、話がひろがったり、家族で一緒に楽しめるのは嬉しいことですね!

発表が終ったあと、成田先生から
ハンカチは、ひとり1人が違うステキなものができあがったこと、
これからも自由に楽しいことをどんどん見つけ自分の表現を続けてほしいということ、
みんなと一緒にコスチュームを着たり、落書き刺繍できてとても楽しかったと、
お話がありました。

成田先生もおもいきり楽しんだ劇団CUE。
麻布小学校が初の試みでしたが、とても楽しい活動だったので
今後も全国でたくさんの公演を行いたいそうです!


完成したハンカチは全員分を一枚に縫い合わせて旗にし、校内に展示しています。
展示終了後、ハンカチは児童ひとり一人のもとに戻ります。

授業の実施にあたり、港区立麻布小学校 鈴木義治 校長先生、関山康紀 副校長先生、5年1組担任 余語 亮先生、図工専科 工藤仁美先生をはじめとする先生方に、多大なご理解とご協力をいただきました。

そして、授業運営にあたり、音楽担当の中村太一郎さん、講師ドキュメンタリー撮影の影山二郎さん、アシスタントスタッフの永峰美雲さん、宮田彩加さん、緒方瞳子さリンクん、高橋香織さん、新納布美さん、鳥塚英玲奈さんに温かく力強いサポートをいただきました。

毎週水曜日19:55〜20:00にテレビ東京系で放映されています。
今回の授業放映は2012年3月末までのいずれかを予定しているそうです。
こちらも決定しましたら告知いたします。
是非楽しみにしていてください。


そして、多くの見学者の方々にお越しいただき、皆さまのご協力のもと、無事に授業を終えることができました。誠にありがとうございました。

(飯田)

Posted by 出前アート大学 22:45  

0 Comments:

Post a Comment