LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



No.028北豊ヶ丘小学校にいってきました!

今年度2回目の出前アート大学は9月に多摩市立北豊ヶ丘小学校で開催予定です。

先日、ご挨拶に行ってきましたのでご紹介いたします。
多摩センター駅から徒歩15分。緑豊かな坂道を登ると
丘の上に北豊ヶ丘小学校があります。
訪問したのは担当の菅原理事と、事務局の泉谷と森です。
熊野校長先生、辻副校長先生、図工専科の河原先生が迎えてくださいました。






河原先生が出前アート大学の存在を知ったのは、北豊ヶ丘小学校からも程近い
多摩美術大学美術館に小学校で鑑賞に行ったことがきっかけだったそうです。

北豊ヶ丘小学校は小規模化により23年度に統廃合のため
「北豊ヶ丘小学校」という名称は無くなってしまいます。
そのため隔年で行ってきた、小学校で催される図工展覧会は
今年度が最後の年になります。
最後の年にもっともっと図工や美術を好きになってもらいたいという
河原先生の想いから出前アート大学に応募してくださいました。

対象は6年生2クラス44名です。
小学校には小さな林「自然林」があります。
先生に案内して頂きましたが、鬱蒼と生い茂る木々に驚かされました。
グラウンドも広く自然に溢れています。









開催は9月を予定していますが授業の準備は始まっています。
随時ブログにてご報告いたしますので、ご注目ください。
北豊ヶ丘小学校のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


(森)

Posted by 出前アート大学 10:09  

0 Comments:

Post a Comment