LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



西条市こどもの国の事前ミーティングを行いました!

西条市こどもの国で実施する出前アート大学No.026まで、残り2日となりました。
参加する子ども達も決定しました。当日、曇りのち雨という予報になっていますが、元気に子ども達と会えることを楽しみにしています!


さて夏頃より東京・西条市と二ヶ所でこどもの国の方々をはじめ、現地の卒業生の協力で準備してまいりましたが、2/16(月)に最終事前ミーティングを行ないました。


出席者は、北村さゆり先生(写真左)、菅原・坂井・和田理事、学生アシスタントスタッフ油画専攻1年の二人、情報デザイン学科1人(写真右の3名)と事務局3人で行ないました。


自己紹介、校友会や出前の活動紹介、授業内容の説明をしたあと、今回の実施の要である都麻紙で作業を行ないました。どのような作業をおこなったのかは、実施後お伝えいたします

授業では、日本画で使う画材を使います。紙もそうですが、絵の具もその知識が活用されます。今回、北村先生のご紹介で、渋谷にあるウエマツ画材店の上田社長のご厚意で材料の提供、借用いただいています。日本の風土で進化した絵、画材、描き方について、少しでも子ども達に伝わるきっかけになればというお気持ちの表れではないかと、お話を伺ったときに感じました。

さて、ちょっとご紹介。上田社長は、絵の具を作るということはそんなに簡単なことではないんだとおっしゃってくださいましたが、こんなやり方でもできるのです。この材料については、終了後、合わせて報告しますね!


(栗原)

Posted by 出前アート大学 15:45  

0 Comments:

Post a Comment