LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



北海道の上士幌小学校へ下見に行ってきました!





昨日、朝7時55分の羽田発帯広行きの飛行機に乗り、現地20時25分発の最終便で帰ってくるという強行スケジュールにて上士幌町立上士幌小学校へ下見に行ってまいりました。とかち帯広空港から上士幌町までは車で1時間20分くらいですが、私たちが移動した距離はすごく長いと思います。

今回の下見のメンバーは、講師の仲田智先生、和田理事、塩川理事、中井(事務局)の4名です。
前日までは寒い日が続いていたそうですが、この日は結構暑く、きれいな青空でした。

最初に、授業をする4年生の帰りの会に顔を出して、授業の宣伝をしました。
皆、緊張した面持ちで聞いていたようです、思わずこちらも緊張してしまいました!
上手く伝わったかな?ですがその後、一人一人とお話したら、皆とても優しくて、当日の授業が楽しみになりました。

打ち合わせでは、授業内容をご説明させていただき、その後、授業で使用する教室を下見しました。
小学校の印象は、とにかく大きくて広い!大きな校庭を思いっきり走ったら、気持ちが良いのでしょうね。
授業では、コラボレーションをテーマにコラージュに挑戦します。仲田先生の世界が広がる授業となるでしょう、
お楽しみに!
これから準備をどんどん進めてまいります。

打ち合わせの後、校長先生のご好意で上士幌小近くのナイタイ高原牧場(日本一広い高原牧場だそうです!)に
案内をしてくださいました。こちらもとにかく広ーい!頂上の方まで行くと、眼下に町が望め、とても美しい風景でした。
と、突然大雨が降り出し、雹まで降りはじめました。20分くらいでしょうか、牧場で草を食べていた馬や牛達も逃げ出すほどの
強烈な雹でした。雨が小降りになったところで、町の方へ戻ったのですが、その途中青空に変わり、大きな虹が現れました!
2本の虹が連なって、とてもきれいでした。

色々な場面で非常に内容の濃い下見となりました。
私たちも満足しています。

授業はもうすぐ、9月3日です。
では、ご報告をお楽しみに!

(中井)

Posted by 出前アート大学 17:52  

0 Comments:

Post a Comment