LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



No.033 世田谷区立花見堂小学校

今年初めての出前アート大学は、6月23日(水)は 世田谷区立花見堂小学校にて 5、6年生(5年生:15名、6年生:17名)32名を対象に行います。講師は、映像作家の松本力さん('91グラフィックデザイン卒)で、タイトルは「大宇宙学芸会」です。




松本先生は1コマずつ手描きのアニメーションを制作し、 絵による映像の表現を目指していらっしゃいます。オリジナル映像投影装置「絵巻物マシーン」シリーズの国内外での展示や、 商店街や学校、病院などで、同マシーンによるワークショップを積極的に実施され活動されています。 ジャンルの違うアーティストとのコラボレーションも多く、エレクトロニカバンド「オルガノラウンジ」のライブでは ご自身のアニメーションを流し、VJ(Visual jocky)として参加されています。 また、昨年、マネックスグループ株式会社主催の『ART IN THE OFFICE 2009』の公募で選ばれ、作品が会議室の壁いっぱいに飾られました。

4月3日(土)~5月8日(土)に、Take Ninagawaで 「終わりを照らすもの1」という展覧会を開催されました。 期間中にオルガノラウンジのメンバーの方とgm tenにて行われた、ライブパフォーマンスに花実堂小学校の黒澤先生、出前アート大学担当の和田理事、飯田、中井コーディネーターのお二人、事務局泉谷、森、佐藤のメンバーで伺いました。 音楽とともに松本さんの迫力のあるライブペインティングに魅了された一夜でした!




松本力さんのホームページCHIKARA Doorsでは、今までの活動歴の他、 映像作品もご覧になることが可能です。ぜひご覧ください。

最後に、今回ブログを書きましたのは4月より出前アート大学の事務局に仲間入りをした佐藤です。
出前アート大学を通じて、多くの皆様と「作る」楽しさを共有できれば、と思います。
みなさま、今年度も出前アート大学へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

さてさて「大宇宙学芸会」はどんな授業になるでしょうか。
花見堂小学校のみなさまは楽しみにしていてください!


(佐藤)

Posted by 出前アート大学 13:59