LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



日野市立日野第一小学校へいってきます!

明日2月3日(水)10:35~14:00は、いよいよ日野市立日野第一小学校の4年生の皆さんと授業です。
講師はデザイナーの瀬戸けいたさん('97インテリアデザイン専攻卒)と瀬戸なおよさんのお二人です。 タイトルは「ならべる -学校のけっしょう-」。今はまだ詳しいことは書けませんが、この授業では4年生の皆さんの協力がとても大切です。広い体育館にどんなものができるでしょうか。楽しみに待っていてくださいね!このブログをご覧いただいている方も、報告をお楽しみに。








(泉谷)

Posted by 出前アート大学 15:50  



泉太郎さんの展示イベント

出前アート大学でも講師をしていただいた泉太郎さん(美術作家/授業No.029「ビデオの使いかた(たぶん間違ってるけどいいじゃない)」講師)の展示情報をお知らせします。

アサヒアートスクエアで行われている「クジラのはらわた袋に隠れろ、ネズミ」という展覧会です。
会期:2010年1月16日(土)~1月31日(日)
休館日:毎週火曜(19日・26日)
開場時間:11:00-19:00※本展覧会期間中のみ
入場料:500円
会場:アサヒ・アートスクエア4F/5F 

詳細はこちらのホームページをご覧ください。
http://arts-npo.org/aas/2010y1m16-31.htm

1/16(土)に行われた関連イベント「身体とビデオカメラを使ってあそぶワークショップ」に参加しましたので、その様子をご紹介します!会場を上階から撮影した写真です。床面いっぱいに作品が広がっています。いったい何をやっているのかというと…?!

大きなサイコロやコマが見えますね。そうです、私たちは巨大なすごろくに参加しました。すごろくのルールに従って、各チームのコマを進めていきます。止まった場所の指示を自分なり(あるいはチームなり)に解釈して、装飾や彫刻をしていきます。 参加チームのコマは、すごろく作品の横に展示されるそうです。
こちらは私たち「でまえチーム」(実行委員3名が参加)のコマです。
泉太郎さんは1月31日(日)までの会期中、何日かは会場で公開制作を続けられます。(いらっしゃらない日もありますのでご了承ください。)どんどん進化していく作品を見られるなんて楽しみですね。皆さんもぜひ会場へ足をお運びください。

(泉谷)

Posted by 出前アート大学 11:34  



No.030八王子市立宮上小学校


12月18日(金)に八王子市立宮上小学校6年1組21名・2組22名(43名)を対象に飛田正浩先生(デザイナーspoken words project/'95本学染織デザイン科卒業)の授業が開催されました。
授業タイトルは「オリジナルの色と形でカーテンを作ろう!!」です。
飛田先生は普段から自分のイメージした色や形をすぐに具現化することが出来る
シルクスクリーンを使って服づくりをしています。



児童は6班に分かれ班ごとに、飛田先生の考えたテーマ(水、空、風、音、植物、街)から連想する言葉を書き出し、言葉からイメージした形を版にします。飛田先生があらかじめ下地となる模様をプリントした布に、好きな色を作って自分の考えたオリジナルの形を重ねていきます。


はじめに飛田先生の紹介です。spoken words projectが掲載されている雑誌や、洋服を売っているお店、ファッションショーや展示会の様子をスライドで鑑賞しました。
飛田先生が感じているカーテンの魅力についてもお話がありました。

「自分のテリトリーを人の目から隠している様で見せている、空間を区切り遮断する機能があるが、見る人の心を惹き付けることができる。そんな風に人とコミュニケ—ションをとれる不思議な魅力をもっているのがカーテン。また、カーテンは多くの人に見て親しんでもらえるよさがあるテキスタイルです。」




飛田先生のテキスタイルや服、リュックも体育館に展示をして児童に見て、触ってもらいました。





事前にテーマごとに描いたスケッチを版にします。
スケッチをシンプルに見やすい図へと変えていく作業です。

「どんな風に線を描いたら自分のイメージが、人に伝わるのか考え、デザインしよう」

と飛田先生からお話がありました。


先生と相談しながら、何度も描き直し、版を完成させました。


いよいよカーテンとなる生地へプリントをします。
テーマ別のグループごとにレイアウトや色の相談をしました。


刷る時は枠を押さえてもらい、協力し合いながらプリントを重ねていきます。

この日の授業はここまでです。
児童がプリントした生地は縫製工場に出してカーテンに仕上がります。
3月5日(金)に披露する予定です!お楽しみに。


最後に、道具の準備から当日の裏方までご協力頂いたテキスタイル学科の学生スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

また、ご協力頂いた宮上小学校の松野先生はじめ関係者の皆さま、テキスタイル研究室、版画研究室、造形表現学部造形研究室、造形表現学部デザイン研究室、生涯学習センター、当日助っ人に駆けつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。


(森)

Posted by 出前アート大学 11:08