LINK: 多摩美術大学校友会 | 多摩美術大学 | tamabi.tv |



くれアドベンチャースクールの下見と打ち合わせ


先週末の12日土曜日、3月に予定している授業の下見と打ち合わせのため、
広島県呉市に行ってまいりました。

授業担当の菅原理事、坂井理事、事務局の中井の3名で、くれアドベンチャースクールの方々と打ち合わせをします。
東京駅から広島駅まで4時間、そこから呉市まで約1時間。ちょっとした長旅でしたが、電車から見える海岸線や港、里山の風景はとても開けていて、心も和み、そんな疲れも忘れてしまいました。
駅まで窓口の山元さんがお迎えしてくださったので、一同は車に乗って、活動の拠点であるグリーンヒル郷原へ向かいました。現地では、広島での授業のきっかけを作ってくださった校友会の前広島支部長、中村鳳善さんもご一緒してくださり、滞在中お世話になりました。(引き続きよろしくお願いします!)

今回授業を行なう「くれアドベンチャースクール」という団体は、呉市内の小学生が36名ほど集まって、月2回土曜日、自然体験を中心に、様々な活動を行なっています。


この日はちょうど活動をしていて、「手作り工房竹の虫」の江口忠幸さんから指導で、凧作りをしていました。子ども達は突然の訪問者に特に驚く様子もなく(本当はドキドキしていたかな?)、淡々と制作をしていましたが、話しかけると照れながらも凧作りについて丁寧に教えてくれました。きっとみんなと楽しい出前アート大学ができると思います!


その後、グリーンヒル郷原の施設を案内していただきました。広い園内には丘や池など見渡しの良い場所が沢山あったので、授業で活かせると素敵です。現在、自然をテーマにした授業を検討しています。

普段できないアート体験を準備して、3月に授業をお届けにまいります!
現地の皆さま、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

*下見の滞在中には、くれアドベンチャースクールの山元一成さん、丸子久司さん、坂元正美さん、藤井敬介さん、河野登さん、渡辺康子さん(お会いできませんでしたが、神田実美さん)と色々なお話をさせていただき、本当にお世話になりました。皆さんの人生経験豊富なお話、子ども達への愛情がたくさん伝わってきて、これからの授業の準備をワクワクしながら進めています。

(中井)

Posted by 出前アート大学 17:34  



けやき小学校に行ってきました。






遅ればせながら、2008年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、出前アート大学は、今年度あと2箇所で授業を行う予定です。
来月は、西東京市立けやき小学校です。
講師は、関口尚(たかし)さんという、イラストレーターの方に決まりました。
ブラックユーモアを交えて、戦争・犯罪・暴力など風刺しています。
※関口先生の作品は、「Freeze!」(ARTBOXインターナショナル )
という作品集で見ることができますので、興味がある方はぜひご覧ください。

また、先週の11日に、小学校へ打ち合わせをしてまいりましたので、
併せて報告します。
講師の関口先生、末房理事、事務局田中とで行ってまいりました。

関口先生が考えてきた、授業内容をもとに進行しました。
新しい風を授業や児童に吹き込んでほしいと、
関口先生が考えてきた授業でぜひ、と担当の山崎先生は歓迎してくださいました。
いつもとは違った視点でポスターを制作します。
言葉に頼らず、絵でメッセージを伝える方法を考えます。





最後に、小学校内を見学しました。とても広く設備が整った小学校でした。
ドアがない仕切りだけの教室、屋内プールや大きな体育館、二つある図工室など、
私も仕事で何校か小学校に行っていますが、このような小学校は初めてで、
驚いてばかりいました。
関口先生は、校内に貼ってあるポスターに興味津々のご様子でした。

授業日は、2月22日(金)と3月7日(金)の二日間になりました。
スキャンや出力方法のことなど分からないことだらけですが、
デザインの基礎知識を勉強しながら、授業の準備をしていきたいと思います。

(田中)

Posted by 出前アート大学 12:20